プログラマー男道

プログラミング初心者のつぶやき

サイトの作り方

今日はウェブサイトの作り方を紹介していきます。

 

 

僕も全くの初心者だったのでこないだまで全く知りませんでした。

今でも初心者ですけど。笑

 

初心者なりに理解したことをまとめますね。

 

 

そもそもウェブサイトとは。                      

 

端的にいうと住所を持ったインターネットのページのことなんですね。

 

 

インターネットの全体を大きなマンションと

想像してください。

その一つ一つの部屋がウェブサイトになっているという

イメージですかね。

 

 

 

ちなみにウェブサイトは特別な言語で書かれていて、

そのままの状態では見ることができません。

 

 

 

それを見やすくしているものがブラウザです。

Google Crome」や「safari」がそれに当たります。

ブラウザがないとウェブサイトは見ることができません。

 

 

 

では、どうやってウェブサイトを作っていくのか。

 

まず、ウェブサイトのページを作るためにはHTMLとCSSというプログラミング言語を使う必要があります。

比較的簡単で「Progate」というサイトで学ぶことができます。

HTMLとCSSという言語を使えば、このブログのようなページを作ることができます。

 

 

ページを作った後はインターネット上に公開するために住所を指定していきます。

住所はドメインと呼ばれます。〜.comとか〜.jpといったものがドメインになります。

ドメインは業者を通じて取得することができます。

安いものであれば1000円などで取得が可能です。

下の[お名前.com]なんか結構安いみたいですよ。

使ったことないけど。笑

 

 

 

他には、インターネットとドメインをつなぐサーバーが必要になります。

自前で用意するのは難しいと思うので、レンタルサーバーを使いましょう。

月500円ぐらいのもので良いと思われます。

サーバーとドメインはセットで販売されていることも多いです。

 

 

 

最後にサーバーにページの情報をアップロードすれば完了となります。

 

誰でも見れる状態にすることができます。

 

 

意外と簡単ですよねー

ページ作ることがやっぱり一番難しそうですね。

 

僕も頑張ります。

 

 

なら、また